ひめちゃん日記(ときどきリキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 凍らせて真ん中でパキンと折るアイスの呼び方

<<   作成日時 : 2013/05/10 12:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちはひめパパです。
昨日、ひめママに命じられてスーパーで特売していたUFO焼きそば(特売価格98円)を買いに行かされました。
なんでも急にUFO焼きそばが食べたくなったそうです。



で、従順なひめパパはUFO焼きそばを買って帰りますと、小5の娘が



「UFOの踊りって何?」と突然聞いて来ました。



なんでも今度、とある授業で必ず必要なものを忘れてきたら、みんなの前で「UFO」を踊らせると、先生(中年女性)に言われたそうです。



ひめパパは団塊ジュニア世代なのでピンクレディーを見て育った世代ではないのですが、かなり年上の姉がいて(当時テレビが1台しかなかったため)かなりピンクレディーを見させられたので歌も踊りも一応最初のほうなら覚えていて、娘に

こんな踊りだよと言って・・・・


「手を合わせて見つめるだけーでー  ズンチャチャズンチャチャ♪」



と踊ってあげると




「キャー キモチわるーい。ぜったい忘れ物しなーい!」


と言って逃げて行きました。


(もちろんですが「キモチわるーい」のはピンクレディーさんの歌と踊りではなく、気持ちよさそうに歌って踊っていたひめパパに対してですので)



最近、父と娘の距離が離れてきていることを感じる今日このごろです。



_____________________





ピンクレディーといえば、昔のアイスに「宝石箱」というものがありました。

みなさん御存知ですか?









画像





ただ、わたしの子ども時代には50円のアイスが主流だったのですが、当時この宝石箱は120円した記憶があり、貧乏な、ひめパパはなかなか食べられませんでした。









で、ひめパパがよく食べていたアイスはこれです。












画像






みなさん、このアイスなんて呼びますか?




結構地域によって呼び方が違うそうです。






わたし(富山県西部出身)は「チュッチュ」でした。





ひめママ(富山県東部出身)は「チューチュー」だそうです。





「ポッキンアイス」と言ったり、「棒アイス」という地域もあるそうです。





で、正式名称は
















画像


「チューペット」なんだそうです。



当時、大都市ではチューペットのTVCMが流れていたそうで、都会の方はちゃんとチューペットと呼んでいた方が多いそうです。



よかったら皆さんの地域での呼ばれ方も教えて下さいませ。




あともうひとつ、ひめパパが子どもの頃すきだった名前の分からないアイスがありまして、ついでに調べました。









これです。






画像



みなさん、食べたことありますか?


正式名は「タマゴアイス」と呼ぶそうです。


当時、純真だったひめパパくんは何の疑問も抱かずチューチューと食べていました。


今でも当時と違うメーカーですが売っているそうで、外国人がこのアイスを見ると卒倒するそうです。(そりゃそうだ)



名前を調べたついでに出てきたミニ情報によりますと、当時あの「タマゴアイス」を包んでいるゴムは、現在でも高品質なアレを作っていることで有名な会社が製造していたそうです。


(どうりで一度も破れたことがないわけです)



でタマゴアイスを覆っているゴムの厚さは当時0.5ミリだったそうです。



現在の高品質なアレの厚さは・・・・



もうこのへんで止めておきます。



__________________





画像








ランキングに参加しています。ぽちっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャンディーズ世代のケロです。
3人兄弟でしたので、ピンクレディーごっこは喧嘩になります。
キャンディーズは兄弟仲良く踊ることができました。
(兄2人と私です。)

アイス、私は「チュウチュウ」と言ってました〜。
チューチューじゃないんです。
チュウチュウです。
ウの発音のところで、吸ってる感じが出ますので。

タマゴアイスの名称は知りませんでしたが、食べた記憶がありますね〜
ゴム臭くて、苦手でした。
外人は驚くんですか?
それは初耳!ヤクに見えるんでしょうかね。
で、入れ物を作っているメーカーは…
あ、このへんでやめておきましょうw
ケロ姉
2013/05/11 21:49
ケロ姉さん こんにちは〜
チュウチュウですか。そこんとこ重要なんですね。。。
外国人にしてみたら
「ニッポンジン アレの中にアイス入れて喰ってやがる!クレージー!」
という反応のようです。

ちなみにタマゴアイスのゴム容器を作っていた会社はアレの国内シェア第2位の不二ラテックスという会社です。

ちなみにちなみにアレの国内シェア第1位はオカモトという会社なのですが2位の不二ラテックスの創業者もオカモトのオーナーの親族なので岡本さんという苗字です。
日本のアレは岡本一族によって支えらております。。。。。
ひめパパ
2013/05/13 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加しています。よかったら応援ポチお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
凍らせて真ん中でパキンと折るアイスの呼び方 ひめちゃん日記(ときどきリキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる