ひめちゃん日記(ときどきリキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる動物「フェネック」

<<   作成日時 : 2013/02/23 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちはひめパパです。


最近、気になる小動物がおります。


何かと言いますと、タイトルにも書いたのですが「フェネック」です。





こちらです。












画像











画像










画像




反則的な可愛さです。。。


北アフリカ原産のキツネの一種です。


犬っぽいですよね。


フェネックもキツネもタヌキも当然犬も「イヌ科」に属する動物なので似ていて納得です。



ほんとかウソか分かりませんが「風の谷のナウシカ」に出てくるキツネリスのモデルと言われています。











画像



そう言われたら似てますね。



私、前々からうちのリキくん(チワワ)はナウシカに出てくるキツネリスとしぐさなどが似ていると思っていたのですがちょっと納得しました。



このモデルといわれるフェネックくんもチワワと同じ暑いところ原産の動物というところです。


生物学には「ベルクマンの法則」というのがあるそうで、寒いところに住む動物ほど体温の低下を防ぐ為、身体が大きくなるという学説です。

(北極グマ、エゾジカなど。)

確かにワンコもセントバーナードなど寒いところに住んでいるいる犬は大きいイメージがありますね。

(但し「虫」は暑いところだとエサが豊富で大きくなったり、いろいろ例外もありあまり絶対的な学説でもなさそうですが・・・)


この説を逆に考えると暑いところに住む動物ほど小さくなるということですよね。


というわけでフェネックもチワワは住む場所(北アフリカと中央アメリカ)は違っても同じ暑いところで住む為に身体を小さくして耳は体温を冷やすため大きくなったんだなと考えると面白いですね。



リキくんも今でこそほっぺの毛がフサフサしてタヌキのような顔になりましたが成長期には耳だけどんどん大きくなってキツネのような顔になりちょっと心配してました。







ほっぺと耳の毛が生えそろったリキちゃん

画像











成長期の耳だけ大きくなったリキちゃん

画像


こんな感じです。


チワワはどうしても成長期に耳が伸びてちょっと多くの方が好む顔でなくなる時期があるため、ブリーダーさんやショップでは特に成長期に入る前の生後2,3ヶ月までに売りきりたいのだそうです。


2,3ヶ月でかわいいチワワを飼い始め、突如耳がどんどん伸びて心配している方がおられましたら、


成長期を終えるとちゃんとほっぺや耳の毛が伸びて皆さんのイメージどおりの顔に落ち着きますので、ご安心ください。





ただフェネックを飼いたいという人が増えているそうなのですがこれにはお気をつけください。


とくにペットとして飼育してはいけないという制限はないそうなのですが、なにせ野生の動物ですから


「人になつかない」
「散歩も抱っこも嫌がる」
「トイレのしつけができない」
「飼い主にすら噛み付く」
「排泄物の臭いがかなりキツイ」

と(リキとおなじように)難しい動物らしいのでかわいいからと言って衝動買いだけは止めて貰いたいものです。

値段も小型車一台分くらいと相当高額のようです。












画像






そんな怖い顔で睨まないでね。

こんどゆっくりひめちゃん特集を・・・







ランキングに参加しています。よかったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フェネック!
聞いたことがあるようなないような‥‥
とても高いということは知っていたような‥‥
エジプトの壁画にでてくるワンコがフェネック?
ではないかな?
しかし、かわいいですね。
グレムリンのギズモにも似てる??
なつかなくてもいいから、欲しい!?(笑)
でも高くて、買えませんし、飼えませんね。(笑)
ラッキーパパ
2013/02/23 12:37
ジェネリックじゃなくてフェネックですか!
おとぎの世界から飛び出してきたような動物ですね。
こんな子が現実の世界にいるとは…。
写真を見る限りはネコのように飼えそうに見えますが…。

耳デカ時代のリキ君、かなりデビルマンしてますねw
私はそっちもスキですが〜
ひめちゃんはもうすぐお誕生日ですね!
お里帰りされるのでしょうか〜?
ケロ姉
2013/02/24 17:49
ラッキーパパさん こんにちは
グレムリンにも似てますね。
ってグレムリンって懐かしいですね。
若い方は分からないかも・・・
ちょっと飼うのは難しそうです。
ひめパパ
2013/04/01 13:29
ケロ姉さん こんにちは
お元気でしょうか?
こちらではちょうど今から桜が咲き始めます。
大阪ではどうでしょうか?
ひめパパ
2013/04/01 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加しています。よかったら応援ポチお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
気になる動物「フェネック」 ひめちゃん日記(ときどきリキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる